Let's playing outside! BBS

画像掲示板 楽しい書き込みお願いします!

自然
~説明~
海や野山

記事を書く | 管理者ログイン
東北地方太平洋沖地震

被災された皆さん
お見舞い申し上げます

亡くなった方も多く日が経つに連れさらに数が増えていくようです。

1人でも多く救出されるといいのですが...

現地で救出活動されている自衛隊、警察、消防等たくさんの人が活躍してます。敬服します

自分も出来ることをやっていきたいと思ってます

by 管理人 哲ヤン
2011年3月15日(火)13:13 | トラックバック(0) | 自然 | 管理
コメントを書く(現在0件)

シャクナゲは

哲ヤンさん
久しぶりに訪問します。
6月11日(金)に大弛峠から国師ヶ岳(2592m)を経て北奥千丈岳(2601m)を往復しました。午前10時前に出発。今日のお目当てはシャクナゲを見に行こうということで歩き始めました。天気は申し分のない晴れに恵まれました。
途中の登山道のところどころに、雪渓が残っています。歩くのに注意が必要です。歩き始めて15分ぐらいで『夢の庭園』によってみましたが、シャクナゲは花芽があるばかりで咲いていません。あとで大弛小屋でコーヒーを飲んだときにそこのご主人に話を聞くことができましたが、この地域ではシャクナゲは3種類に大きく分別されるそうです。ここのはハクサンシャクナゲというそうで7月下旬頃開花するようです。キバナシャクナゲ、アズマシャクナゲとは違うのですね。図鑑などでもう少し調べてみるつもりです。
写真は北奥千丈岳の山頂からです。

by 不定期特派員。
2010年6月13日(日)23:22 | トラックバック(0) | 自然 | 管理